広末涼子が【チコちゃんに叱られる!】に出演!来週末はスペシャルドラマ出演!

追記:「4月1日生まれの謎」の解説を追加しました。結構むずい。→追記へ飛ぶ

2019年3月22日()午後7時30分から、72分。
いまだに女子高生役もする、広末涼子さんが
チコちゃんに叱られる!】に出演します。
春の拡大版で少し早く、7時30から始まります。

また、来週末には、カズオ・イシグロ原作のスペシャルドラマ
「浮世の画家」にも出演します。

(2019年3月30日()午後9時から、89分
[NHK総合])
(2019年3月24日(日)午後9時から、89分
〔BS8K])

賃貸のCMでも活躍中の広末涼子さんに注目して
少し調べてみました。

では、さっそく。

スポンサードリンク

【チコちゃんに叱られる!】に出演!

今回は、「エイプリルフールの秘密」、
4月1日生まれの謎」といったテーマです。

早生まれに4月1日が入るのはなぜか?だと思います。。
答えは、まだ放送前なので、自粛^^;


追記:

「2月29日生まれの人のためー!」

だそう。

以下、一言でいえる話ではないので、人に話すのは面倒かも。。

ややムズイので、

①歳をとるタイミング

②4月1日生まれが上の学年になる理由

の2つに分けて説明します。

①歳をとるタイミング

歳をとるのは、誕生日前日の23時59分59.9999999・・・秒としている。

2月29日生まれは4年に一度しか誕生日が来ませんよね。

それだと、困るので、歳をとるのは、

「誕生日前日が終わる直前」ということにしている。

(初めて聞いたわ!)

(年齢計算ニ関スル法律と民法第143条)

②4月1日生まれが上の学年になる理由

これを踏まえると、3月31日が終わる直前、

4月1日生まれの人は、満6歳になっています。

そして、学校教育法(第17条第1項)に、

「満6歳に達した日の翌日」以後、小学校に就学・・うんぬん

とあります。

加えて、別の決まりで

小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。」

とあります。

これらを踏まえると、

4月1日生まれはぎりぎり満6歳になっていて、この法律の内容にあてはまり、

早い学年(上の学年)になります。

単純に期間を表記すると、1学年は4月2日生まれから、翌年の4月1日生まれまでとなります。

出典:文部科学省http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shugaku/detail/1309966.htm

2月29日生まれの人を考えた結果、4月1日生まれが影響を受けたということみたいです。

法律絡むとやっかいですなー。むずかしいな法律^^;

力尽きたので、解答解説はこれでおしまい!


その他「桜の下で騒ぐ理由」や「ぼた餅」など、
らしいテーマを扱うようです。

今週末23日は、もうお花見ですかね?
1週間ぐらいで満開となる予想が出ています。

開花予想ページ → 桜.jp

早咲きの桜はもう満開のもあります。

2019.3.15 神奈川県厚木市寺山 石庄庵付近

来週末はスペシャルドラマ【浮世の画家】に出演!


出典:NHK

2019年3月30日()午後9時[NHK総合]放送。

舞台は終戦後の日本、高名な初老の画家の人生を描く。

その画家・小野益次を渡辺謙、その娘の節子広末涼子さんが演じます。

浮世の画家」は1986年に発表された作品です。


出典:NHK

カズオ・イシグロさんは、

1989年に「日の名残り」でイギリスのブッカー賞

2017年にノーベル文学賞を受賞しています。

また、イギリス国籍ですが、長崎生まれのピュアな日本人です。


出典:Wikipedia

いまだに女子高生役もする、広末涼子さんのプロフィール

出典:flamme

本名:廣末 涼子(ひろすえ りょうこ)

生年月日:1980年7月18日

血液型:O

出身地:高知県高知市

身長:161cm

職業:女優、歌手

所属事務所:フラーム

配偶者:

  • 岡沢高宏(2003年~2008年)
  • キャンドルアーティストのCandle JUNE(2010年~)

1995年にクレアラシル(ニキビ治療薬)のCMでデビュー

1997年「MajiでKoiする5秒前」で歌手デビュー。

セカンドシングル「大スキ!」がオリコン1位を獲得し、その年に「紅白歌合戦」にも出場。

2003年大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」 – お菊 役

2008年映画「おくりびと

2010年大河ドラマ「龍馬伝」 – 平井加尾 役

テレビドラマ、CM、映画などに多数出演。

出典:Wikipedia

2010年に1か月ほどTwitterやってますが、以後SNSでの発信はしていないようです。

SNS発信も個人の自由だと思いますが、ファンの方にはちょっと寂しいかも。

最近のCMで気になったやつ

CHINTAI(2018~2019年)


出典:Youtube CHINTAI

↑声だけゆりやんレトリィバァのCM。脳内が混線する感じがしますね。


出典:Youtube CHINTAI

↑↓冒頭で女子高生してます!「大学行って一人暮らしする!」

ついでにリアル女子高生のころ(1997年)

かわいいっすね。

からだ巡茶(2009年)

やけに記憶に残ってる気がする。ジャーーンプ!

ほぼすべて広末涼子さんがCMしてます。

個人的には知らぬ間に「からだ巡茶」の人とインプットされている。。

それもそのはず、2006年から12年以上CMやってます。

かつて、セリフで苦情をうけ、

ブラジャーが透けるほど汗をかいた・・・」という部分が

「こんなに汗をかいた・・・」に変更になったそう。

出典:Wikipedia

まとめ

デビューが1995年なんで、もうデビューしてから24年も経つんですねぇ。

でもデビュー当時からの雰囲気を今も持っている感じがします。

ちょっと不思議な感じもする女優さんです。

あまり多くを語らない感じがしますが、自分のペースを崩さないで仕事をしている感じがして、いいなと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする